戦略では埋まらないセパの野球の差 フィジカル時代の日本シリーズ

圧倒的な差を感じた2年連続スイープ 2020年のプロ野球日本シリーズは2年連続の4戦連勝でホークスの日本一に終わりました。 試合内容としても4戦合計で26−4と大差がつきTwitterやネットの反応を見ていてもこれまでの日本シリーズとは大きな違いでした。 2005…

AirPodsProのリコールとこれまでのファームウェアについて。意図的にノイズキャンセリング性能を落としていたのは故障のため?

AirPodsProにカタカタ音がする不具合が。 以前からノイズキャンセリングの際にカタカタ音がすると言われていたAirPodsProですが、10月31日にAppleが公式で故障があることのアナウンスを行いました。 2019年10月以前に製造したAirPodsProの交換を行うとのアナ…

iPhone12proがやってきた 7からの機種変更はとても感動する

人生初の発売日iPhone 予約開始の9時に待機してなんとか店舗で予約でき、1週間待った末にやっと手に入る。 今回購入したのはiPhone12pro。同じ容量で比較したときに無印12と比べても1万6千円しか変わらないならばレンズ1つ分の費用としていいだろうという判…

吉村知事 うがい薬がコロナウイルスに効果がある?

「ポビドンヨードがコロナウイルスに効果がある」?? 本日大阪府の吉村知事が会見した内容になります。 本当に効果のあるなしは一度脇に置いておいてこの問題点について考えてみようと思います。 うがい薬の効果はPCR検査を紛らわす効果? 吉村知事は会見の…

感想:シン・ニホン 日本はオワコンだからこそチャンスがある

シン・ニホンについて 日本の現状はヤバイ、オワコンだ。 だからこそ勝ち筋がある。 というのがこの本のメッセージです。 安宅さんの時間軸においても都市と地方の関係においても、超俯瞰的に見ている凄まじい本です。 さらに海外の(特にG7の国々)との比較…

the Strokes the New Abnormal 7年ぶりの新譜!変わらないよさと変化するよさ

実に7年ぶりの新譜!ストロークスの新作the New Abnormal 久々の新譜がApple Musicの通知で入ってきたときにはわかってるな〜と。 初期はガレージロック感の強い音像が中心でしたが、ドラムは打ち込みが多くなり、エレクトリックな要素が強くなっていってい…

ゴルファー保険 お得なのかどうなのか

クラブのシャフトが…折れる… パー5の第3打、木の裏に入り込んだボール。フルスイングができない状態で、残り100ヤードからグリーンオンのチャンスを狙うために3番ユーティリティーを選択しました。 スイングすればボールを打った後に木にシャフトが当たるこ…

テレキャスターのヘッドストック 最初の量産エレキギターの秀逸なデザイン

テレキャスターが最も好きなギター 初めに手に入れたギターがテレキャスターだったからなのか、テレキャスターは最もお気に入りのギターです。 自分はルーツが好きなので色はブロンドカラーが一番好みでお金が許せばブロードキャスター時代のテレを手に入れ…

Beady Eye deferent gear still speeding

リアム流のビートルズとストーンズ ずっとお気に入りのアルバムでしたがApple MusicにないのでCDを手に入れるしかないアルバム。 初めに聞いていた時はツタヤでレンタルして取り込んでいました。(いつの話や) 何度も思い出してmillionaierやbeat goes onな…

Beady Eye deferent gear still speeding

リアム流のビートルズとストーンズ ずっとお気に入りのアルバムでしたがApple MusicにないのでCDを手に入れるしかないアルバム。 初めに聞いていた時はツタヤでレンタルして取り込んでいました。(いつの話や) 何度も思い出してmillionaierやbeat goes onな…

感想:荒木飛呂彦の漫画術 漫画を描く人だけに限らない「表現」についての本

「企業秘密を公にするのですから、僕にとっては、正直、不利益な本なのです」 ジョジョの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦が、王道漫画の描き方について書いた本です。 一見、異作と考えられがちなジョジョですが本人は至って真面目にど真ん中の王道漫画を…

ギブソンJ-45とマーティンD-28 どっちを買うのか… 定番アコースティックギターの比較

ギブソンとマーティンどっちを買うの? アコギが欲しいなという今日この頃。近くの楽器屋に以前はなかったJ-45とD-28の定番アコギの2種類が置かれていたので試してみることにしました。 違いがあるなら言語化してみよう 比較する上で重要なことは言語化する…

カラヴァッジョ展@あべのハルカス美術館

イタリア旅行でお気に入りのカラヴァッジョ 旅行で知って気に入った画家であるカラバッジョが来ると楽しみにしていました。 今回やっと観覧でき、大満足の展覧会になりました。 印象派の画家の展覧会は多く開催され機会が多いですが、バロック期の画家の作品…

ちきりん新刊「賃貸か購入か判断基準はこの3つ」の感想

ズバリ判断基準はこの3つ 1 経済的に無理なく買える状況にある 2 賃貸物件では実現できない「購入したい積極的な理由」が存在する 3 自分や家族のライフプランがある程度、固まっている この3つの基準はより具体的に書かれており、いずれも厳しい条件で…

AirPods Pro:あと少し、本当にもったいない。でもそれがApple。

散々迷った結果、QUICPayの20%還元に背中を押され購入してしまいました。 迷った理由はすでにAirPods(第一世代)を持っているからで、3万円と言う価格も相まって精一杯悩みましたが今買わなければずっと買わないかも…と言う思いがよぎり購入することに。 …

カニエウエスト ジーザスイズキング

カニエウエストのニューアルバムがリリースされました。 今回のアルバムはヒップホップ色がかなり弱く、ラッパーのアルバムという印象がかなり薄らいでいます。 カニエはこれまでもヒップホップの範囲を広げてきた、ジャンルに囚われない表現を行っているア…

感想:僕らはそれに抵抗できない: 「依存症ビジネス」のつくられかた

まとめ 薬物のような物質への依存ではなく、「行動」への依存が問題になっています。 その行動とは、スマホ、ゲームのような想像しやすいものだけでなくランニングやトレーニングのような運動も依存の対象となります。 依存を引き起こす要因は大きく分けて6…

Kindleの縦スクロール対応

今日iPhoneでKindleを開くと縦スクロールに対応したとの通知が現れました。 ちょうどKindleのアプリがこうなればいいのになという話をしていたところの縦スクロール対応に驚きながらも早速試してみました。 このことが僕に与える影響は、 ①読むスピードが格…